社会福祉法人よい子の広場福祉会

お問い合わせ
079-267-8501

メニューを開く

相談支援

相談支援事業所 書写ひまわりホーム

お子様の言葉や運動の発達などが気になる保護者様、福祉サービスや事業所のご利用をお考えのご家族様、当事業所では保護者様・ご家族様からの相談、福祉サービスの情報提供、福祉サービス利用のお手伝いなど、保護者様・ご家族様と一緒に悩みや困りを軽減する方法を考えていきます。

相談受付時間:9時から17時(土・日・祝日、年末年始は除きます)

 

  • 相談支援事業所ってなに?
  • 福祉サービスや事業所を利用するにはどうしたらいいの?

・・・福祉サービス等のご利用には、相談支援事業所にて作成したサービス等利用計画書が必要となります。

福祉サービスご利用までの流れ

書類作成

書類の作成には、相談員が数回訪問させて頂き、家での様子を見させて頂きます。

また、ご家族様にもお話をお聞きして作成いたします。

書類提出

作成した書類をご確認頂いた後、市役所へ提出いたします。

通常、申請から2~3週間で受給者証が交付されます。受給者証が届きましたら、サービスをご利用して頂けます。

相談支援サービス利用料金について

ご利用者様の自己負担はございません。

指定相談支援サービスに関する利用料金につきましては、当事業所が法令に基づき姫路市からサービス利用料金に相当する給付を受領(法定代理受領)いたします。

体制加算に関する事項

<要医療児者支援体制加算>
医療的ケア児等コーディネーター養成研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

<行動障害支援体制加算>
行動援護従業者養成研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

<精神障害者支援体制加算>
精神障害者の障害特性及びこれに応じた支援技法等に関する研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

保護者交流会の開催 

当事業所では、悩みや疑問をお持ちの親御様にお集まり頂き、自由にお話をしたり、先輩方の経験談などを聞いていただける場を、不定期開催しております。

普段の悩みや疑問を打ち明ける場、また同じ悩みをお持ちの親御様との情報共有の場として、さらには各事業所の情報交換の場としてご好評を頂いております。

どなたでもご参加頂けます(当事業所をご利用でない方も歓迎いたします)ので、ぜひお越しください。

交流会の様子は、交流会だよりでご紹介しております。

  • 採用情報
障害福祉サービス多機能型事業所 書写ひまわりホーム

〒671-2201
姫路市書写634-50
TEL 079-268-0825
FAX 079-268-0826

相談支援
TEL 079-267-8506
FAX 079-267-7309

サービス
その他の障害福祉施設

ページの先頭へ

高齢者介護
保育
障害者・障害児福祉

施設一覧表示