社会福祉法人よい子の広場福祉会

お問い合わせ
079-267-8501

メニューを開く

相談支援

相談支援事業所 書写ひまわりホーム

お子様の言葉や運動の発達などが気になる保護者様、福祉サービスや事業所のご利用をお考えのご家族様、当事業所では保護者様・ご家族様からの相談、福祉サービスの情報提供、福祉サービス利用のお手伝いなど、保護者様・ご家族様と一緒に悩みや困りを軽減する方法を考えていきます。

相談受付時間:9時から17時(土・日・祝日、年末年始は除きます)

 

  • 相談支援事業所ってなに?
  • 福祉サービスや事業所を利用するにはどうしたらいいの?

・・・福祉サービス等のご利用には、相談支援事業所にて作成したサービス等利用計画書が必要となります。

福祉サービスご利用までの流れ

書類作成

書類の作成には、相談員が数回訪問させて頂き、家での様子を見させて頂きます。

また、ご家族様にもお話をお聞きして作成いたします。

書類提出

作成した書類をご確認頂いた後、市役所へ提出いたします。

通常、申請から2~3週間で受給者証が交付されます。受給者証が届きましたら、サービスをご利用して頂けます。

相談支援サービス利用料金について

ご利用者様の自己負担はございません。

指定相談支援サービスに関する利用料金につきましては、当事業所が法令に基づき姫路市からサービス利用料金に相当する給付を受領(法定代理受領)いたします。

保護者交流会の開催 

当事業所では、悩みや疑問をお持ちの親御様にお集まり頂き、自由にお話をしたり、先輩方の経験談などを聞いていただける場を、不定期開催しております。

普段の悩みや疑問を打ち明ける場、また同じ悩みをお持ちの親御様との情報共有の場として、さらには各事業所の情報交換の場としてご好評を頂いております。

どなたでもご参加頂けます(当事業所をご利用でない方も歓迎いたします)ので、ぜひお越しください。

交流会の様子は、交流会だよりでご紹介しております。

  • 採用情報
障害福祉サービス多機能型事業所 書写ひまわりホーム

〒671-2201
姫路市書写634-50
TEL 079-268-0825
FAX 079-268-0826

相談支援
TEL 079-267-8506
FAX 079-267-7309

サービス
その他の障害福祉施設

ページの先頭へ

高齢者介護
保育
障害者・障害児福祉

施設一覧表示