園の取り組み

絵画教室(2・3・4・5歳児)

姫路造形研究会に所属して矢野ルイ子先生に絵画の指導を受けています。

なかなか園児への直接指導は受けられませんが、毎月園児一人一人の作品に対しての指導を受けています。

音楽指導(3・4・5歳児)

昭和62年度よりブレーメン音楽研究所所長・蔭山真章先生の指導で始めました。音楽の基礎からアンサンブルまで指導します。3歳児はリズムの基礎を、4歳児は12月の子ども音楽会への出演を目標に、5歳児は11月の大阪城ホールでの幼児マーチングカーニバルへの出演を目標に、コツコツと音楽に慣れ親しみます。現在は、吉川浩司先生のに指導していただいています。

歌指導(3・4・5歳児)

ブレーメン音楽研究所の前橋美里先生に歌唱指導をしていただいています。

全体の歌声を聴いていただいてから、個人的に指導をしてくださいます。

とても優しくて丁寧に教えてくださるので子どもたちもお歌が大好きです。

体育指導(2・3・4・5歳児)

コスモスポーツクラブの樺健太先生に指導をしていただいています。

園庭の遊具を使っての体育の遊び、マット、跳び箱、鉄棒、縄跳びなど、基礎からしっかりと教えていただいています。

サッカー教室(4・5歳児)

スポーツクラブ エストレラの下山コーチの指導を受けています。

4歳児では、ボールの扱いに慣れることを目標に、5歳児では、3月に行われる他園との対抗戦に勝利することを目標に頑張っています。

英会話(4・5歳児)

平成元年から始めました。当初は姫路獨協大学の留学生の生活を、子どもたちと遊んでもらうことによって、少し支援ができたら、留学生にも子どもたちにも、良い事と思いはじめました。英会話というより、英語で遊ぼうという感覚で始めたのですが、思いの外、子どもたちは楽しんでいるようです。平成10年からは、セイハ英語学院にに変わり、グリーン先生とたまみ先生が来てくださっています。

お習字教室(5歳児希望者)

昭和60年度より岸本秀峰先生の指導で始まりました。

ひらがなも充分ではないのにいきなりお習字ということも考えますが、5歳になると外遊びもとても活発になります。元気に活動することと併せて、硬筆と違って消しゴムで消せないので、静かに真っ白な半紙に向かって、よく考え、注意を払って文字を書く潔さのようなことも大切な部分のような気がします。

月曜日 午後1時~2時  4月から始まります。

スイミング教室(3歳児より希望者)

姫路スイミングスクールにいっています。

最初は泣いていても、継続していくことによって、子どもたちは生き生きと楽しんで取り組むようになっていきます。

水曜日  午後1時~2時  年間7期(1期は3回なので年間21回)程度

特養交流

おじいちゃんおばあちゃんとのふれあいを大切にしています。

  • 採用情報
  • 園庭解放
  • 採用情報
  • 園庭解放